ぶどうの芽かき


GWはさくらんぼの摘果だけでなく、

ぶどうの芽かきもしました。

いま、ぶどうの枝はこんな感じ。

二股になっている枝や一つ太いの枝に何本も若い枝がついている場合は数を減らします。

手でぽきぽきと折れて楽しいです。

かいた芽は少し拝借して…

天ぷらに!!!


春の珍味らしいですよ。

無農薬、採れたて、、

確かに貴重。

味は少し酸味があって他に分類できないですが、なかなか美味しいです。(主人は春の山菜の中ではこれが1番美味しいと)

ご興味ありましたらぜひお声がけください。

仕入れます 笑

これは人生2回目のよもぎ餅。

前日からあんこを炊き(言い方がおばあさん)、なかなかよく出来ました。

無添加ゆえ、翌日には腐る事件がおきました。菌怖い